空閑俊憲の日記

PurpleTaraPress © Toshinori Kuga,2008-2024

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3/10 PEACE TIBET NIGHT 2010

* * *3月10日は世界の眼がチベットに注がれる日。 私の演奏が世界へ同時中継されるそうで、いま気合いをいれているところです。http://www.youtube.com/watch?v=p2qfnH0GWIM&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=2ZCThxIRixg&feature=rela…

『星の手記』空閑俊憲

星の光から今古代の奇跡が甦る 善悪劇の終局悪神が善神にひれふす 神様はたった今魚釣りから戻って来た 歪んで見えた真実は鏡の中でまっすぐに見える 掌のなかの割れた水晶の欠片 丸みを帯びて光る八つの言葉たち 万物創造の夢よ、星の手記の表紙を飾れ 彼女…

チベット、祝いのない正月

2月15日はチベットの正月です。しかし、再びチベットの悲しい現状を憂い、チベット人たちの命と幸福を祈願する動きが世界に広がっている。 今日私は日本ダライ・ラマ法王事務所代表、ラクパさんから電話をいただきました。インド、ダラムサーラのチベット…

完全の愛/空閑俊憲

******************************* ******************************* ******************************* ************男と女が抱き合う*****…

眼の方角/空閑俊憲

電車に乗って今日僕たちが行く村は雨が白い針のように降るブロードウェイのSTAR MAGICのピンクとブルーのネオンに飾られた森の中にあり森の奥には昼の砂漠が星空に宙吊りになり巨大な砂時計となって時を刻んでいる僕たちの電車が刻一刻と横転する頃には星た…

ヘレン・ケラーの手/空閑俊憲

ヘレン・ケラーは一度も星を * 今外では雪が降っている。 見たことはなかった。しかし星とは * 私はそれに全く気付いていなかった。 いったい何か説明できたにちがいない。 * 夜中はとっくに過ぎている。 彼女にとって、光とはいったい * 街灯のすぐ下で…

星の光の速さにも似て/空閑俊憲

星の光の速さにも似て あの感覚が蘇る 子供の手が触った 植物、水、土、昆虫、大気 ある星たちは もう存在しないが その光だけは残した 世代から世代へと 地球は廻りつづける もうニ度と あの昔のものたちに 触ることはできないが ぼくの掌に生きる 同じ子供…

灰の味/空閑俊憲

これがぼくがこの世で見ることのできる 最後の景色だとしたら ぼくはもっと真剣になるだろう 残雪の下に息づく温もり、この生命を たいせつに思うだろう 枯れた草木の育む 愛おしい春への想い、愛に 女への想いをよせて 熱い涙を流すだろう 生まれた国の言葉…