空閑俊憲の日記

PurpleTaraPress © Toshinori Kuga,2008-2024

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金の兎

ニューヨーク時間朝の5時半。 東の空に金の兎が浮かんでいる。 大きな剣を持って歩いてくる。 ふたつの耳が立っている。 なにか吉兆を私に知らせている。

ニューヨークの憂愁

ニューヨークの憂愁のなかでも嬉しい出会いはある。 出会った人やその場所や時間はまちまちだが、写真の下にその人の言葉を紹介しましょう。 春香/私の娘 “Dad, I'm going to work. See you later” ジョン・ダウン/チョコレイト工場主 「誰かがこのショッ…

カレンダーガール

ニール・セダカの<カレンダーガール>アルバムが出たのは1961年。この年は私もひとつだけ覚えている。私は福岡で両親と暮らしていた。溶鉱炉設計技師の父はどちらかと言えば無口な人だったが、たまに世間で話題になっていた面白いことを私に話してくれ…

蒼い卵

宇宙飛行士、トレイシーが国際スペース・ステイションの窓から故郷地球を眺めている。彼女の姿に私は明日の理想的な地球人の姿を重ねあわしたい。 こんな声が聴こえませんか。 もうやめようじゃないか この蒼い卵のなかで 戦争や虐待で富を得ることなんか こ…

夢の時間はつづく

11月11日午後3時過ぎに成田を発ち、ニューヨーク時間同日の午後1時過ぎにJFKに到着。実際には10数時間費やしたのに地球時間の決まりではマイナス数時間の速さでニューヨークに着いたことになる。時の景品をいただいてなんだか得をしたような気にもな…