空閑俊憲の日記

PurpleTaraPress © Toshinori Kuga,2008-2024

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レース編み

「レースを編む女」フェルメール作、17世紀。 レース編みは曼荼羅のようにみえる。そうだとしたら、図案の原型を作り出す人は心の図を描いていたのだろう。しかし私にとって、心のなかはあんなに整然としているようには思えない。私の心はむしろその作業に…

Billy Joel: Uptown Girl

http://www.youtube.com/watch?v=KAJD0n_TnX8私がイースト・ヴィレッジのロフトに住んでいた頃の話である。夕方遅くどこからかポップソングが流れてくるので窓に近づいてみると、南のワンブロック離れたふだんは薄汚いガソリンスタンドが明るい照明とネオン…

その日はもう始まっている

ここは他の惑星ではない。霧の漂う海の真上に天の川がみえる。岩の多いオーストラリアのシャンク岬の波打際を歩けば、きっと石の顔が歯ぎしりして呟くだろう。われわれはいつ戦争をやめるのか。この地球の軌道を愛へ向けて、ひとりひとりの顔が大きく眼を開…

銀座四丁目

ここは銀座四丁目交差点。三愛ビル二階からの眺め。昔私が東京に住んでいた頃は洋書イエナがあり、そこの番頭さんを詩人・瀧口修造から紹介されて私が編集発行した<KAZUO OKAZAKI /SELECTED WORKS 1962-1976>を店に置いていただいたことがある。今は若い人…

高橋竹山

私は毎日竹山の演奏を聴いている。かれの撥さばきは津軽の四季の薫り、働く人や鳥の声がする。むやみに叩くように弾くこけおどしの演奏者たちとはちがう。この動画のなかで突然三味線の音色が変わるときがある。竹山は撥の賽尻で吹雪を作り出しているからだ。

Responding to "What is life and death to you?"

There are two doors in my room. One is entrance and other is exit. The room can be a sailboat named as my life. It can be sailing without traveling. Who knows about outside of doors. 私の部屋には二つの扉がある。 一つは入り口、もう一つは出…